初めて出願される方は、「ユーザー未登録の受験生」より手続きを開始してください。
ユーザー登録済みの方は、「登録済みの方」から既に登録されたIDとパスワードでログインしてください。
個人情報の取り扱いについて
初めて申込みを行う方は「個人情報保護方針」と「利用規約」を 確認の上、出願手続きを行ってください。
ユーザー未登録の受験生
利用可能なメールアドレスをご用意ください。
利用規約に同意して出願開始
登録済みの方
お申込み内容を確認できます。 ログイン

入試スケジュール

出願前に必ず学生募集要項を確認してください。
入試方式 区分 エントリー受付期間  選考日
AOエントリー 1期 エントリー受付期間  2024/06/01 ~ 2024/06/14 2024/07/06
2期 エントリー受付期間  2024/07/01 ~ 2024/07/08 2024/07/30
入試方式 区分 Web出願登録期間
出願書類受付期間
試験日
総合型選抜入試(AO入試) Web出願登録期間
出願書類受付期間
2024/09/02 ~ 2024/09/30
2024/09/02 ~ 2024/09/30(必着・郵送受付のみ)
推薦入試 Web出願登録期間
出願書類受付期間
2024/09/09 ~ 2024/10/03
2024/10/01 ~ 2024/10/10(必着・郵送受付のみ)
自己推薦入試 1期 Web出願登録期間
出願書類受付期間
2024/10/21 ~ 2024/10/31
2024/10/25 ~ 2024/11/02(必着・郵送受付のみ)
2期 Web出願登録期間
出願書類受付期間
2024/11/11 ~ 2024/11/29
2024/11/20 ~ 2024/12/02(必着・郵送受付のみ)
※定員に達した場合、3期以降の募集については実施いたしません
3期 Web出願登録期間
出願書類受付期間
2025/01/10 ~ 2025/01/24
2025/01/17 ~ 2025/02/05(必着・郵送受付のみ)
一般入試※1 1期 Web出願登録期間
出願書類受付期間
2024/11/11 ~ 2024/11/29
2024/11/20 ~ 2024/12/02(必着・郵送受付のみ)
2024/12/07
※定員に達した場合、2期・3期以降の募集については実施いたしません
2期 Web出願登録期間
出願書類受付期間
2025/01/10 ~ 2025/01/24
2025/01/17 ~ 2025/02/05(必着・郵送受付のみ)
2025/02/15
3期 Web出願登録期間
出願書類受付期間
2025/02/01 ~ 2025/02/21
2025/02/17 ~ 2025/03/05(必着・郵送受付のみ)
2025/03/11
入試方式 区分 Web出願登録期間
出願書類受付期間
試験日
認定試験※1 1期 Web出願登録期間
出願書類受付期間
2024/09/10 ~ 2024/09/17
2024/09/13 ~ 2024/09/19(必着・郵送受付のみ)
2024/09/24
2期 Web出願登録期間
出願書類受付期間
2024/12/02 ~ 2024/12/05
2024/12/03 ~ 2024/12/06(必着・郵送受付のみ)
2024/12/10
※出願書類受付期間を過ぎて届いた願書は受理できません。必ず出願書類受付期間内に届くよう郵送してください。
※1 入学試験は文化服装学院内で実施いたします。


出願の流れ

募集要項の確認
募集要項をよく読み、募集対象や受付期間をご確認ください。

学生募集要項
ユーザー登録
パソコン・スマートフォン・タブレット等を通じ、基本情報を入力してユーザー登録を行ってください。ユーザー登録を行うとマイページが作成されます。
※ユーザー登録するメールアドレスは、その後の連絡に使用するものになりますので、常に受信できるメールアドレスをご登録ください。
マイページから出願登録
「出願」ボタンより手続きを行ってください。
選考料のお支払い
選考料の支払いを確認してください。
必要書類と宛名ラベルの印刷
選考料の支払いが完了すると、登録内容が反映された願書等と宛名ラベルを印刷できます。
A4サイズで印刷してください。
必要書類の郵送
市販の角 2 封筒に宛名ラベルを貼り、 必要書類一式を入れて、簡易書留速達(郵便局窓口)で書類受付期間「必着」で郵送してください。
マイページより受験票を印刷
受験番号を願書締切後に発行し、本学よりメールを送信します。
メール受信後、マイページより受験票を印刷してください。

事前準備について

下記1~5をご用意ください。
インターネットに接続されているパソコン・スマートフォン

システムを快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。
なお、セキュリティ的な観点から、ブラウザやOSの自動アップデートを有効に設定して、最新版をご利用ください。

推奨環境
  • Windows
    • Google Chrome(最新版)
    • Microsoft Edge(最新版)(Chromium版 Edge)
    • Mozilla Firefox(最新版)
  • Mac(Macintosh)
    • Google Chrome(最新版)
    • Safari(最新版)
    • Mozilla Firefox(最新版)
  • Android
    • Google Chrome(最新版)
  • iOS
    • Mobile Safari(最新版)

※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。

利用可能なメールアドレス
登録いただだいたメールアドレス宛に以下のメールが届きます。

●マイページ新規登録後「仮登録が完了しました」
●マイページ登録完了後「本登録が完了しました」
●出願登録完了後「出願申請を受け付けました」
●選考料支払完了後「選考料 料金領収」
●受験番号発番後「受験番号が確定しました」

携帯電話のメールアドレスでも登録できますが、迷惑メール対策等で「メールの受信/拒否設定」が設定してある場合、メールが受信できないことがあります。パソコンメールの登録を推奨します。


PDFデータを開くためのアプリケーション
Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」、「Adobe Reader」を推奨します。

こちらからダウンロードください。


A4サイズが印刷できるプリンター
受験に必要な「願書」や「受験票」を出力します。プリンターをお持ちでない方はこちらをご確認ください。

必要書類の準備
学生募集要項をご確認ください。


出願における注意事項
1.出願データの有効期限
定められた期間内に選考料のお支払いがない場合は、出願が無効となります。(氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます。)

2.漢字等の登録エラー
住所・氏名などの情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる、また入力できない文字がある場合は代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

3.出願情報の変更
選考料のお支払いがお済みでない場合は、出願期間内に何度でも再登録が可能です。
選考料支払い後は、いかなる理由があろうと出願内容を変更することが出来ません。
十分に内容を確認した上で出願してください。


選考料の支払い

選考料の支払い方法
下記の3種類の支払い方法から選択できます。

クレジットカード

クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。
即時決済のため申し込み後のキャンセルは行えません。

<画面イメージ>

コンビニエンスストア(店舗設置端末)

全国のコンビニエンスストアで24時間選考料をお支払いいただけます。
願書を郵送する際に、領収書は必要ありませんので、大切に保管して下さい。

ぺイジー(ATM)

ゆうちょ銀行・銀行に設置されているATMもしくはインターネットバンキングから選考料をお支払いいただけます。
詳しくはこちら(外部サイトになります)
  • ペイジー

選考料
選考料 事務手数料
33,000円 1,025円

書類の郵送

封筒について
●出願申請を完了した後、マイページより書類郵送用の宛名ラベルを印刷することができます。市販の角2封筒に宛名ラベルを貼り、必要書類を郵送してください。
出願時の必要書類一覧
●「推薦書」「調査書」は、発行する学校で厳封されたものに限ります。
●入寮を希望される方は必ず入寮申込書を同封してください。
●外国籍の方は必ず在留カードまたは日本にいることを確認できる書類のコピーを同封してください。

入試方式 必要書類(詳細は募集要項を参照のこと)
総合型選抜入試(AO入試) ・願書(プリントアウトし、写真を貼ること)
・AO出願許可証
・調査書・証明書
推薦入試 ・願書(プリントアウトし、写真を貼ること)
・推薦書(公募)【 印刷用 PDF 】 【PC入力用 Word】
・推薦書(指定校)【 印刷用 PDF 】 【PC入力用 Word】
※手書きまたはデータ入力にて作成
・調査書
自己推薦入試 ・願書(プリントアウトし、写真を貼ること)
・自己PRシート 【 印刷用 PDF 】
・調査書・証明書
一般入試 ・願書・写真票(プリントアウトし、それぞれ写真を貼ること)
・調査書・証明書
認定試験 ・願書・写真票(プリントアウトし、それぞれ写真を貼ること)
・調査書または中学校の証明書
到着書類に不備がある場合、文化服装学院より電話またはお問い合わせ機能にてご連絡を差し上げる場合があります。

よくあるご質問
出願前の準備や確認
ブラウザは何が使えますか。
ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
Web出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
※Internet Explorer等の古いブラウザ、Windows Vista、Windows XPなどの古いOSは、サポート対象外となりますのでご了承ください。

<スマートフォン・タブレット>
iOS端末はSafari推奨です。
Android端末は、標準ブラウザからご利用の場合PDFのダウンロードが出来ない機種が存在するため、Google Chromeを推奨しております。
・Android 6.0~
・iOS 12~

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。 それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものでありませんのでご安心ください。
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンターを持っていません(故障して使用できない)がWeb出願できますか。
プリンターは必要です。自宅にプリンタのない人は、出願登録を完了した後に、プリンターのある場所でマイページ画面の「確認」ボタンから印刷するか、USBメモリーなどにPDFデーターを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。
自宅のパソコンではなく学校、職場、インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいですか。
出願できます。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを確実に受信し、自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので第三者が利用するパソコンでは、必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど取り扱いにご注意ください。
フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいですか。(yahoo!やgoogleなど)
登録するEメールアドレスは携帯電話のものでもよいですか。
使用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(bunka-fc.campus-p.jp)
本登録を行いましたが、完了通知メールが届きません。
本登録が完了していない可能性があります。
仮登録完了メールに記載されているURLから本登録画面にアクセスし、再度入力を行ってください。
スマートフォン・タブレットは利用できますか。
スマートフォン、タブレットからでもアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからのPDFの印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  1. コンビニのコピー機で印刷

    コンビニのネットワークプリントサービスを利用します。 シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソンに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Andoroidアプリが提供されています。
    ネットワークサービスのHP
    iPhoneアプリ
    Androidアプリ

  2. ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。

  3. スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷

    プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。


出願登録、出願書類提出に関すること
ボタンをクリックしても反応しません、またはプルダウンの中身が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したいのですが。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「只今出願登録はありません」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
漢字で入力できない文字があります。
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れ、JIS第二水準までの範囲内の文字を入力してください。
住所の場合はそのままJIS第二水準までの範囲内の文字を入力してください。

選考料に関すること
選考料を支払う際に、どのような点に注意すればよいですか。
●コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に選考料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●ペイジー(銀行ATM)支払いを選択される場合
  • 手続き完了後、ゆうちょ銀行や銀行ATMに行くかインターネットバンキングにて支払う必要があります。
  • ATMへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取るATM明細書は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
選考料を入金したのに入金確認の通知メールが到着しません。選考料が入金されているか確認できますか。
マイページにログインし、出願申し込みのPDFが出力できるようになっていれば、入金が完了しております。

お問い合わせ
入試情報や申込内容に関するお問い合わせ
よくあるご質問
入試の日程や詳細、当日のことを知りたい
学校へお問合せください。
提出書類の詳細や郵送方法を知りたい
学校へお問合せください。
申込完了後に出願内容を変更したい、キャンセルしたい
マイページから出願内容の変更やキャンセルはできません。学校へご連絡ください。
文化服装学院 願書受付
TEL:03-3299-2076
受付時間:月曜日~金曜日9:00~17:20(休校日を除く)
システム操作に関するお問い合わせ
よくあるご質問
登録したアドレスにメールが届かない
ドメインの指定や迷惑メールの設定をご確認ください。
ご確認いただいてもメールが届かない場合はGメールなどのフリーのメールアドレスのご利用をおすすめいたします。
書類の印刷方法が分からない
書類のPDFが表示できず印刷ができない場合は、Adobe Acrobat Readerのダウンロードをお試しください。
ご自宅にプリンターがなく印刷ができない場合は、コンビニエンスストアでも印刷できます。
詳しくは以下のリンクからご確認ください。

ネットワークプリントサービスのHP
ご利用方法
iPhoneアプリ
Androidアプリ
出願ボタンが押せない
出願受付期間をご確認ください。また、顔写真の登録が必要な学校は、登録後でないと出願できない場合もあります。募集要項や出願システム記載の案内をご確認ください。
Web出願サポートオフィス(株式会社テラポート)

特定商取引法に基づく表示